2016.11.14

起業のアイデアといっても地味なものが多いんです

今まで、数は少ないけれど、起業家との付き合いの中で、
いろんなアイデアに触れてきましたが、

画期的アイデアであるほど、挫折が早く、
地味なものほど、続いています、というより発展しています。

テレビで見る起業家というものは、派手で斬新なものですが、
珍しいから、テレビにも登場するわけで、

実際は、起業家だってことすら気づかれない人がほとんどです。

「今度起業することになりまして・・・」
なんて、挨拶しても、「そうなんだ、頑張ってね」と
儀礼で返されるのが、普通で、

起業の結果が、自分にとってどういう関係があるかという
興味を持ってもらえるかがもっぱら関心の中心です。

起業した経験のある知人は、祝いの品を贈ってくれましたが、
仕事をもらう苦労をしているから、同情と励ましの気持ちがこもっていたと思います。

2度の倒産のあと、なんにもなくなって、勢いもなくなって、お金もなくなって、
人もいなくなって、アイデアもなくなって、

すっきりしたあと、まず、手元にあるものから始めるしかなくて、
あったのは、浄水器でした。

地味に浄水器の販売を始めたのですが、もちろん、売り込んでも
売れるわけがありませんから、「お元気ですか?」という
挨拶周りからです。

今でいう、ブログ更新やメルマガ発行と同様ですね。

そこから、人の悩みや苦痛を聞いて、何かできることはないだろうかと
考えて、実行していくところに、次のビジネスが生まれてきました。

この地味なプロセスを大事にする人がきっと、うまくいくんだと
思います。
他の起業家も同じでしたから。


タグ:アイデア
08:57 | 新ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.03.14

プログラマで起業しよう

かつてないほど、起業のリスクが小さくなっています。
インターネット以前は資本が力の差になっていました。

今は、個人力の差です。
それも以前のような学歴とか資格での差ではなく、
知恵の差です。

商売を続けるなら、メーカーになることが、有利です。
そこで、【フルセット】プログラマー学校

プログラマになって、起業する方法です。

もしも、45歳未満なら可能性があります。
今の生活に自信を持ちたいならば、これはチャンスですね。

2013.02.19

収益チームを作るまでのプロセス

起業または、副業で新ビジネスを立ち上げるノウハウが
書いてある本を紹介します。

rcm.jpg
そのキャッシュマシンの作り方を整理してみました。

第1段階 スキルの発見

第2段階 アイデア

第3段階 ビジネスモデル

第4段階 収益モデル

第5段階 キャッシュマシンプラン

第6段階チーム

第7段階 マーケティング&セールス

まず、スキルの発見です。

ここでつまずいては先へ行けません。
でも、いい加減に決めることも時間の無駄です。

本では、いとも簡単に見つけて、実行に移していますが、
ここは時間をかけたいところです。
自分が得意なこと、人から頼られることなど。
または、それができる人を知っていること。

ブレインダンプで書いてみることをお勧めします。

2012.01.29

行き詰まった事業をどうやって改善するか

事業が行き詰まったらどうするか?

さっさと撤退しましょう。

会社を守るために借金に駆け回るのは、時代遅れです。
というのは、右肩上がりの時代が終わり、誰もが節約モードに入ったからです。

資本がものを言った時代の経営法に縛られる必要はありません。
昔はよく事業家という言葉が使われました。
ひとつの事業をしっかり守るのが美徳でした。

今は、先を見通せる人はいません。
というか、そもそも明日のことがわかる人なんていないのに、
右肩上がりの時代は、予想がはずれてもなんとかなったからです。

時代は起業家時代です。
新しいアイデアで新しいビジネスを起こすことで、
行き詰まりが解消されます。
多様化したニーズに対応するには、いつまでも固執していては、
支持者がいなくなります。

キャッシュマシンの作り方によれば、

収入源を作ることが次のステップへの第一歩です。
そこには、3つの方向が提示されています。

新しいビジネスを立ち上げる
今のビジネスを立て直す
ビジネスを買収する

ここ一年、私は最初の2つを実行しています。
新しいアイデアと人材の登用です。

今のビジネスでも、人材の登用で飛躍的に改善できることがあります。
既存メンバーは「できない、不可能だ」という言葉で縛られている場合がほとんどです。

新しい風を入れてみることも、新しいビジネスを起こすくらいの効果があります。

2012.01.27

ウェブ時代の新しい職業です。

これからのウェブのお仕事に役立つ新資格 ウェブ解析士認定講座(初級)


私が生まれたとき、電話は近所でうちにしかなく、
テレビもうちだけ、車もうちだけでした。
自営業だったので、導入が早かったんです。

飛行機が音速で飛ぶとばらばらになると信じられていて、筆記具はインク瓶にペン先をつけるものでした。

その時代にあった職業があり、当時の仕事の多くが今は消えています。

ボールペンやFAXなど新しい道具が出現するたびに、新しいビジネスが出現し、
インターネットで過激ともいえる変化が起きています。

車がほどんど走っていなかったときに、自動車事故でむち打ち症が増えると予見していた人がいて、
そのための機器を開発していました。
将来を見通すというのはそんなすごいことなんですね。

2012.01.11

やはり、オークションビジネスがあっているかな

人それぞれの特性があって、向き不向きがあるのは当然です。

才能に無関係な職業もありますが、
起業する場合には、無視できません。

なぜなら、才能がないジャンルは苦労が半端ではないからです。
逆にあっていれば、楽々易々という嫉妬の対象になるくらい簡単に成功してしまいます。

売り買いが得意、あるいは、そういう売買システムを作り上げることが得意なら、
オークションビジネスはビンゴでしょう。

自己投資も無駄にはなりにくいですね。

驚異の円高、空前の世界的日本ブームでは、輸入ビジネスに追い風です。
今なら4万9000円分の無料プレゼント中

学べるところからは貪欲に学んで、成功パターンを積み上げましょう。

知っておきたいタイムマシンビジネス

タイムマシンとは未来や過去と自由に行き来できる夢のマシンです。
映画でよく取り上げられる題材ですし、ドラえもんが身近ですね。

ビジネスの世界では、タイムマシンは夢ではありません。
現実です。

なぜなのか?

中国の経済発展を見ていて、昔の日本をなつかしむ人は珍しくないはずです。
日本も昔、アメリカを真似て、コピービジネスで発展してきたからです。

今、ネットビジネスでも、アメリカのコピービジネスがほとんどです。
いち早く、取り入れた人たちが最初の利益を得て、二次、三次と参入者が出てくるというのが
タイムマシンビジネスです。

そういう情報源を得るために、アメリカに渡るのですが、それができない者には、
帰国した人たちの情報発信を待つしかありません。

以前、会社員でコンピュータを担当していたとき、毎月きていた雑誌にアメリカの雑誌の参照コーナーが
あって、日本ではパソコンという言葉すら、企業内の一部の人しか親しみのないときに、
すでにアメリカでは個人がショップを回ってパーツを買い、自分でパソコンを組み立てていることが
書かれていました。

それから10年くらいして、日本でもパーツで自作する人たちが増えていきました。

それくらい時期がずれるのです。
情報化社会になっても、数年の差があります。

そういう情報源にアクセスする機会自体を提供するノウハウが最近さかんになっています。

【限定価格!1300本突破!】海外マーケティング革命
↑もこの価格ではうれしい情報ですね。
まもなく値上げになると連絡がきていますが、
情報源を探している人には、インスピレーション、ヒントになるかもしれません。

2012.01.08

アマゾンと円高に乗った国際ビジネス

Amazonアービトラージ 

すでに無料レポートは読まれましたか? ↑


実際にアマゾンから購入していて、トラブル対応の体験談をレポートにしている方がいました。

海外のアマゾンから商品が届かない!?【 アマゾン不着の対処法 】パターン別に大暴露!これで不安はなくなります。

何事も体験ですが、知っておくと助かることもありますね。
ゼロからのスタートよりも、事前知識があると不安が減ります。

あまり調べすぎるのも、臆病になってしまって、失敗も成功もしない人になってしまうので、
起業家は、チャレンジですね。

2012.01.03

アマゾンで円高を生かした新ビジネス

副業には、努力した甲斐があるものを選びましょう。

始めてみたら、どうでもよかった、なんてことだとつまりません。
(最近もありましたね、せどりの塾で)。

価値あるものなら、結果が出るまで頑張れます。


今年、何かしたいという方に
Amazonアービトラージ をお勧めします。

アマゾンの海外と日本の差益で稼ぎます。
すでに稼いでいる人が公開するのには、すでに減退期になっている場合がほとんどです。

アマゾンの場合は、市場が巨大だということで、まだまだ参入の余力があるということですね。

無料ですので、まずは内容を確認しておくといいでしょう。
Amazonアービトラージ を。

2011.09.27

せどりの新ブームです。

昨夜に掲載した
せどりの錬金術師

わずか1日で三桁の売上本数だそうです。

驚異的です。

それほどニーズが高かったんだと、いろいろな経済事情を想像しました。

すでにせどりを数年以上やってきて、
せどりの錬金術師
から新たに学ぶことはなかったのですが、

これから取り組むという人には、
わかりやすいスターターキットになっています。

まず、10万円の収入。

今の家計に10万円追加になったら、
どうでしょう。

楽しいですね(^-^)/

もっと稼げる高額のせどり教材も易やす買えます。

2011.08.31

新ジャンルのアフィリエイトビジネス

2011年8月現在、最も稼ぎやすいジャンルの全貌 まもなく、公開終了。


10年もアフィリエイトをやってきて、
新しい手法が出るたびに、
「ここまできたか」
といつも感動してしまいます^^

だから、次々と出現するジャンルや手法に
ついて行こうとする努力が
かつて、日進月歩のコンピュータ技術に
限界を感じて、営業に転身したころを思い出します。


でも、違っていました。

技術が進歩するのと、ビジネスが進歩するのは
まったく目的もゴールも違います。


ビジネスセンスの向上は、
応用範囲が広く、人生そのものの
彩にも影響します。


単なる小遣い稼ぎのように見下されていた
最初のアフィリエイト業とは
違う時流を迎えています。


01:09 | 新ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011.03.09

ビジネスチャンスは常にあるが、自分チャンスが限られる

2つのビジネスチャンスを手にした、この2週間でした。

以前から気になっていたけど、本気モードになっていなかったものが一つ。

ずっと探していたけど、出会いがなかったものが一つ。


結局、自分の準備ができていなかっただけでした。

本気になるって、意外に機会が少なく、

興味と関心が集中したところに最大エネルギーが発揮されます。


今のビジネスも、始めた頃の自分の文章を読んで、

すごく感動します。


自分自身に励まされて、再起動できるのです(^-^)/


いつものことですが、

今回も、周りの人に声かけして、反応をみます。

スルーするひと、即座に応じるひと。

いつもの光景です。


スルーしたほど、チャンスがないが、口ぐせだったりします(^ー^)ノ

2011.02.10

7週間50日で起業する

「一生、お金に困らない!キャッシュ・マシーンの作り方」
実践記録です。

オークションで起業です。

今さらですが、最短最速で現金が入ります。

過去にやったときは、仕入れが続かなくて、やむなく撤退しました。

今回は
【速報!!全国ビジネス情報雑誌、BIG tomorrowに3度目の掲載☆】自宅にいながら、中国から輸入しヤフオクで売る。『在宅中国貿易』
を手に入れました。

そこに、「一生、お金に困らない!キャッシュ・マシーンの作り方」
を組み合わせたので、最強チームの完成です。


以前の会社で、年商50億の商品管理システムを作ってきた経験も役立ちそうです。


【速報!!全国ビジネス情報雑誌、BIG tomorrowに3度目の掲載☆】自宅にいながら、中国から輸入しヤフオクで売る。『在宅中国貿易』
を私も読んでやってみたいという方には、特典をつけています。

私自身購入時に迷ったのが、欲しい特典が1つもなかったということなので、
オークションのための軍資金を用意しました。
アマゾンギフト券2000円です。
少しでも現金収入につながることを願っています。

もしも、「一生、お金に困らない!キャッシュ・マシーンの作り方」
も購入されるなら、実質980円で手に入ることにもなりますよ。

(この本には、アマゾンのギフト券は使えません)。

2011.01.31

好きなことで起業するのは、後回し

「一生、お金に困らない!キャッシュ・マシーンの作り方」
のおかげで、わずか数日で起業できるのですが、

この本は、↓の一部をクローズアップした本です。


なので、まず
億万長者養成講座
を読んでからのほうがわかりやすいかもしれません。

できれば、両方を参照しながらのほうが、かなりすっきりと理解できます。

億万長者養成講座
では、具体的に複数の家族が借金生活からリッチ生活になるプロセスが描かれ、
かなり、参考になります。

知っていることと知らないこととの間には、いまさらですが、

大損という溝があります。


私は、今でも自分が本当にしたいビジネスはやっていません。

この20年近く、キャッシュマシンを作ることに専念してきました。

でも、もしかしたら、キャッシュマシンを作ること自体がやりたいことなのかもしれません。

2011.01.27

7週間もかけて起業する

最初
「一生、お金に困らない!キャッシュ・マシーンの作り方」
を読んだとき、

7週間もかけるんだあ

と思いました。


それほど、短期間起業を具体化した内容です。


実際にやってみると、選択するビジネスモデルによって、時間のかかり方に
大きな違いがあることに気づきました。

当たり前なんですが、実際にやってみないとピンと来ないことが
普通ですね。


たっぷりと、7週間、この本に取り組んで、はっきりと自分が変わったと思います。

そして、チャンスを引き寄せました。

まさにキャッシュマシンとなるビジネスモデルを手に入れようとしているのです。


そもそもこの本のテーマは、起業しながら経営を学び、次にしっかりとしたビジネスを
手に入れることです。


おかげで2つのビジネスを手に入れることができます。


この本
「一生、お金に困らない!キャッシュ・マシーンの作り方」
がどれくらい販売されていくのかわかりませんが、

もしも3000部売れたとしたら、その実践者は1から3%が普通なので、

30人から90人。

そのうち、継続するのは、3%くらいとして、1から3人。


手に入れるだけでも少ないし、実践者、継続者は少ない。

これが、ビジネスで成功する方法ですね。

周りに同じことをする人がいないほど、周りに否定されるほど成功率があがるのが、
よくわかります。

3,000円という価格は、本代としては少し高いように感じるけど、

情報商材としてとらえればお得です。

2010.12.09

FREEで明けた今年がシェアの年越しを

昨年末のFREE騒動


まさに、本当の意味の21世紀ビジネスを具現した年だったと思います。

過去の価値観が崩壊していく様は、脅威であり、躍動感を受けました。

考える苦労よりも、行動することが美徳とされてきて、
まさに真剣に社会的利益を考えることでしか今後は繁栄できないということを
示してくれました。

そして、次の年は、


ソーシャルビジネスが主流になってきたことで、
ますます、共存共栄にまい進する企業に繁栄がもたらされることを
願うこの頃です。

前回のFREEは購入まで1ヶ月あけてしまって、
完全に出遅れたことが、ずっと尾をひいたことから、

今回は即行予約です。

2010.09.05

【再】ビジネスは人を救う

ずっとこだわってきた「ビジネスは人を救う」


貧困のない世界を創る


ノーベル賞をとったムハマド・ユヌス氏の画期的ビジネスモデルに感動しました。


人には皆「尊厳がある」は、私が10代のときから信奉してきた哲学者の言葉です。

尊厳を無視する全体主義にずっと逆らい、個人の才能を開花させることに
時間と情熱を注いできました。

人はなんてすごい変化をすることができるんだろう。

いろいろな人からそれを確信してきました。

管理社会で人との比較ばかりで能力ばかり注目してきた疲れている人に
もっと重要な自分の才能に気づき、磨いて欲しいです。

2010.08.11

近々会社を興します。

4月に設立したコンティヴェもお蔭様で順調に推移しています。

そして、来月にでももうひとつの会社を設立します。
7年前くらいからずっと構想にあって、試験運用もしてきたビジネスモデルです。

うまくいったところ、失敗したところを様々な経験や知識と掛け合わせて、
時が来たと判断しました。

人材も揃いました。

新会社法のLLPで設立するために今勉強中です。

日々、そのための濃い情報が集まり、状況も進行しています。

そんななか、今日届いた本がタイムリーです。


小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

  • 作者: ジェイソン フリード
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: 単行本



失敗は成功の元、会社は規模を大きくしていくのが成功、
計画の重要性、などなど、常識と思われていることが
次々とくつがえされます。

非常識を身上とする私も、いくつもの思い込みに気づかされました。

いつのまにか常識に巻き込まれていたことにも気づき、ハッとしました。

まさにこの数年間イメージしてきた組織作り、企業化のイメージを
裏付けてくれます。

事実うまくいっている事例です。


私自身もシステムデザインの仕事から企業最適化を学び、
成長至上主義ではなく、利益をあげつづける最適化を唱えてきました。

売上が高くて損益分岐点ぎりぎりの会社と

売上は低迷していても損益分岐点をはるかに超えている会社では、

後者のほうが楽々、ワクワク、ルンルンで仕事ができます。


家庭も同じです。

高い年収で贅沢に暮らしているのと、

低い年収で収支がしっかりしているのとでは、

幸福度に大きな差があります。


バランスは学んで手に入れられるスキルです。


次の会社でもワクワク、ドキドキが期待できそうです。

もちろん、在宅ですよ。チーム全員。

通勤するなんて時間は無駄ですからね。

タグ:起業

2009.11.01

副業禁止に対応する

減り続ける給料

出口の見えない不景気

雇用不安

サラリーマン時代の末期とも言われる世紀


それなのに、副業禁止


会社員時代、有り余るパワーを元に多角化を提案したことがありますが、一発拒否。

その後、一部事業化されて毎月の収益が出てきて、課内でちょっと贅沢をさせてもらったことがあります。


人の能力は上限がない、とまだは言いませんが、
会社の規則内だけでは収まらないものがあります。


せっかくのスキルを副業に生かすことができれば、
生活にゆとりが出てきます。

楽しみが増えます。

不安解消されます。

でも副業禁止。


なので、副業サポートシステム

特商法に基づく表記を表記するとわかりますが、本部が運営しています。
あなたはビジネス内容をしっかり理解して、必要としている方に紹介(宣伝)するだけです。


ここで、会社員精神が邪魔になることがあります。

サラリーマンはすごく働いても、それほど働かなくても
給料は一緒。

事業家は結果がすべて。少ない時間でも知恵を使って大きく稼ぐこともできれば、寝ないで働いて収入なしということもあります。

サラリーマンは働いていない人を冷たく見ます。
結果がでなくても懸命に働いているとほめられます。

だから、気楽に(見える)事業家が稼いでいるのがずるく思えてしまいます。

事業家から見れば、結果も出せないのに給料をもらっているほうがずるいのです。


この2つの人種の違いをしっかりと理解していきましょう。
私自身、この矛盾を抱えながらサラリーマン、自営業と経験してきました。

副業には努力よりも結果重視で取り組んでいきましょう。

2009.10.28

複業 最近のお気に入りビジネス

初心者にできます! といいながら決してできない、道のりが長いものがほとんどの中で、

ほんとに初心者がすぐにできるようになるシステムが

┏━┳━┳━┳━┓
┃毎┃日┃即┃金┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┻━┻━┻━┛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ある方法を使うだけで、毎日・毎日即金収入!!
 ……………………………………………………………………
 あなたの行う作業は、一日5分程度の○○を行うだけ♪
 ……………………………………………………………………
 毎日の即金収入実績はこちら⇒ http://cashbusiness.blog119.fc2.com/
 ………………………………………………………………………………………

 ★秘密はこちら⇒  http://31ta9.com/m/ad63.cgi

┏━┳━┳━┳━┓
┃費┃用┃削┃減┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┻━┻━┻━┛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 自己ビジネス宣伝にも使えるノウハウだから、
 ……………………………………………………………………
 毎月・毎日の宣伝費用に頭を悩まされることなく、
 ……………………………………………………………………
 毎日、好きなだけビジネス宣伝を多くの方に告知することが出来るっ!
 ………………………………………………………………………………………

 ★秘密はこちら⇒ http://31ta9.com/m/ad63.cgi


  ∵*∴         ∵*∴         ∵*∴


┏━┳━┳━┳━┓自己ビジネスの宣伝費を、99%削減しながら、
┃★┃★┃★┃★┃毎日・毎日、即金収入をGET!!【実践成功者続出中!】
┃即┃日┃即┃金┃★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
┃★┃★┃★┃★┃⇒ http://31ta9.com/m/ad63.cgi
┗━┻━┻━┻━┛


私は以前からこの極秘情報を他から購入していて
10万円くらい半年で使いました。
(稼いだのではなく出費)。

その5分の1以下でできてしまう極秘マニュアル。

便利です。

アマゾンリンク