2017.06.10

昼寝のすすめ

昼寝効果で検索すると、企業ぐるみで取り組んでいる会社も
あるそうで、その効果には根拠が見られるようです。

DSC_9058.jpg
元気に「ガジャピガジャピ」と一日中鳴き続けるコヨシキリ
by Nikon D7100 +tamron 150-600

私のサラリーマン人生で昼寝の習慣が仕事の効率を保ち
成長を続けた理由だったと断言できます。

人の集中力は学校の授業に従って45分と言われています。
45分を半分として90分で1セットとして仕事を組み立てると
非常に効率がアップします。

午前中に3セットの仕事ができます。
そこに集中すれば、1日のもっとも大切な仕事が
終わってしまいます。

そもそも1日中最大の集中力を保つのは一時的で、
毎日続けることには向いていません。
最重要な事柄を午前中に、比較的軽度の作業中心の
ことは午後にやっていくのが、効果を最大にするコツです。

その集中力を継続的に実現するのが昼寝習慣です。
たった20分でいいのです。
しかも眠ってしまわなくても目を閉じているだけで
効果があります。

私自身は90分サイクルの中でセットの間に1分間の
睡眠をとることがあります。
月の残業時間が200時間を超えたときに身についた
ことで、ほんのちょっとの睡眠を組み合わせたことで
乗り切れました。

仕事中にこっくりした経験をしたことがある人も
多いと思います。
それを意識的に行うのです。
びっくりするくらい効果がありますよ。

タグ:昼寝効果
08:02 | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017.04.25

勉強は苦手? コツをまず学習することからはじめよう

情報ならなんでも手軽に検索して入手できる
ような夢のような時代がやってきました。

でも、人間関係は複雑な様相を呈しています。

いじめの問題も昔から存在していましたが、
今は誰もそのことに触れられないものになっています。

頭のよしあしが悪用されています。

かくいう私も子供のことから頭が悪いと同級生から馬鹿にされ
自分でもこのままじゃまともな大人になれないと悲観していました。

虚弱体質で生まれたので、医者からも成人しないと
匙をなげられていたので、2重苦でした。

でも弱者に甘んじない方法を私は知りました。
すべて、コツがあったんです。

成功法を学んでもうまくいかないと嘆いているあなたに
言います。

学習することで克服できますよ。

そして、学習するにもコツがあったのです。
時間だけかけても無駄になることがあります。

私が体験したことをうまくまとめている教材を知ったので、
ご紹介します。
勉強の説明書〜【合格保証付】2時間で正しい勉強法を身につける

どんな試験にも適用できると豪語していて返金保証までついています。

よく試験勉強と現実は一致しないから、試験だけがんばっても
世の中はまた別の勉強をしなければダメだなんてことが
横行しています。

だまされてはいけません。
嘘です。

確かにひとつの勉強だけでうまくいくことは限界があります。

うまくいかなければ、うまくいかない点について、
また、新たに勉強すればよいのです。

上記の商材はそういう頭をつくる訓練です。

うまくいく方法を一度身につけたら、自信がつきますよ。

私は頭が悪いと言ってくれた同級生たちに感謝です。
だって、そのおかげで知能指数をあげるための勉強法をみつけたのですから。

会社でも知能テストをして、出世できたんですから。

技術者としても、学ぶことで一流の仲間入りをしました。

転職しても、コミュニケーションを学び成功しました。

そして、今コンサル業でも勉強して信用を勝ち取っています。

そういう世界を知ったら、強みですよね。

今、何か困っていることはありませんか?
新たに挑戦したいことはありませんか?

さあ、勉強してください。
きっと叶うと信じてやり続ければ、うまくいくようになりますよ。
10:53 | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016.11.13

仕事上のストレスで人間関係の悩みがある

人間関係がストレスになっている人、結構いますね。
というよりも、転職理由に上がっているランキングよりも
転職本音理由ランキングで1位はなんといっても人間関係です。

実際、転職のあっせんをしている人に聞いた話なので、
信憑性高いです。

一番多いのが、上司との人間関係。
私は、ピーターの法則で、組織は無能な人の集団になるというのを
早くから知っていたので、気にしなかったのですが、
期待が大きいほど、裏切られたときの思いは新たなトラウマになりますよね。

あとは、同僚、部下といった、中には、取引先というのもあるでしょう。

ついに切れてしまって、本音を爆発させてしまうというのも、
聞きますし、目撃したこともあります。

でも、意外にその言葉が相手に通じていないということを
忘れてはいないでしょうか。

人間関係の問題は、すべて解決するのは、不可能です。
それよりも、はっきり相手に伝えることを勉強してほうが、
以後の人生に役立つこと、それはっきりしています。

自分の話していることを録音して聞いたこと、ありますか?

実は、ボイスレコーダーを胸ポケットにいつも入れていて、
アイデアが浮かんだとき、録音する癖をつけていたんです。

あるとき、お客様のお宅を訪問したとき、間違って
スイッチが入っているのに、気づかず、あとになって
それを確認することになったのです。

それは、貴重な体験でした。
どんな本よりも、会社でやるロールプレイングよりも
大きな自信とやる気につながりました。

自分が話していることが明確な日本語になっているのか、
まず、確かめることから始めたほうがいいのかもしれません。

23:11 | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016.10.17

アプリ登場「プロフェッショナル風オリジナルムービー」

pro.jpg

NHK「プロフェショナル 仕事の流儀」が人気です。

○○のプロと聞いただけで、なんだか信用してしまいますよね。
「アマチュアだけど、プロになれるように努力しています」と言うと、
応援してくれる人も現れそうじゃないですか。

言葉としては、2通りの意味があって、お金を稼ぐ人がプロで
お金をもらえない人はアマチュアということと、
仕事に責任をとれる人をプロ、人に依存しながらの人がアマチュア。

ある人は、500円でももらったらプロ。それ以上の仕事をしなさい。
そう言っていました。

結局、言葉というものは、時代とともに変化し、人それぞれの
受け止め方によるのですね。

どんな「プロフェッショナル風オリジナルムービー」が登場していくか、興味深々です。

今、自分が置かれている仕事を見直し、果たしてプロと呼ばれる
仕事をしているか点検してみるのも、一考かと。

私も定期点検しています^^

さて、ダイレクト出版という会社があります。
創業時から、読者として知っていますが、そのプロセスも
面白いです。プロフェッショナルとして、こだわっています。

出回らない海外のビジネス本を独自に翻訳・出版している
ありそうでなかったビジネスモデルです。

実は、本によっては、翻訳すると日本に技術を渡してしまうという
ことで、翻訳禁止になっている本もあるそうです。

ちょうど、このブログを書いている最中に佐川急便で
お客が集まるオンライン・コンテンツの作り方が届きました。

帯に「自分が出版社であることを受け入れる」とあって、
早く読みたい衝動をおさえながら、まず、記事を終えることに
集中しています。

面白いビジネスモデルといったのは、ほかにもあります。
返品可能なのです。
こんな出版社聞いたことありません。

そして、マネできません。
ほかの会社が真似しようとしても疲れるくらいの
方法がUSPです。

USPとは、その会社のもっている売りとなる独自性のことです。

私も、どうしても理解できないし、役に立たないと思ったものは
返品したことがあります。

その対応でますますファンになってしまいました。

プロですね^^



09:01 | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016.10.13

プラン、ドウ、シーの使い方次第でかっこいい仕事人

Plan Do See(またはCheck)
仕事をする人間にとって、常識ですよね。
pds.jpg
でも、慣れっこになってしまって、おざなりの計画を立て、
それなりになってみて、よかった、できなかったという反省を
して、終わり。

しかし、こんな仕事のやり方では、平凡以下の仕事人に
なってしまいます。

優れた仕事も習慣の力であると同様に、
平凡以下の仕事も習慣の力なんです。

それを才能がある、ないの議論にするから、話が
わからなくなってきてしまいます。

才能でも、能力でもありません。
習慣の力です。

コツコツ積み上げたら、すごい人にも、すごくない人にも
なれるんです。

では、どうやったら、Plan Do Seeを生きたものにできるのでしょうか?

特別の勉強をしなければならないでしょうか?

いいえ、そんな勉強は不要です。は言い過ぎですが。

コツがあります。
その簡単なことを繰り返すことで、
仕事ができる人になっていきます。

そのコツとは、
Planを作るとき、「何を、なぜ、どのように」の質問を満たすように
作ること。
Doのとき、「何を、なぜ、どのように」忘れずに、実行すること。
Seeで検証するときも「何を、なぜ、どのように」に基づいて、
検証を繰り返すこと。

わずかなこと、そして、面倒なことです。
知ってても、面倒だからといって、やらない人が多いです。

成功する人は平凡なことを平凡でないくらい実行する、
とよく言われますよね。
以上のことも、同様です。とにかく、繰り返すことで、
だんだん簡単にできるようになっていきますし、
以前よりもうまくできるようになります。


22:18 | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016.10.12

営業トークは、しゃべるな!

営業を日々実行していく上では、話題が豊富でおしゃべり上手で
なくてはならない。
meisi.jpg
こんな常識が、実際の営業分野で活躍し続ける営業マンの間では、
非常識であることは、意外に知られていない事実です。

営業の仕事って、おしゃべりしないんですね。
なにより、お客様の不愉快なことをしないです。
人はおしゃべりしたいものです。どんなに無口な人でもです。
逆に人の話は聞きたくないのです。

だから、おしゃべりはしないんです。

事実、いろんなお客様から、あなたの話は面白いねと
言われました。
実際は相手の話に数回相槌を打っただけです。

人同士の会話でどんなことを話しをしたかを尋ねると
相手の話したことはほとんど覚えておらず
自分の話したことが大半です。

つまり、人はだいたい自分に最大の関心があり、
自分が何を話したことばかりを覚えているのです。

では、いつ本業の話をするのでしょうか?

実は、ここが売れ続ける人とだんだん売れなくなる人との
違いです。
待てるか待ちきれなくて、こっちから切り出してしまうか。

できれば、待ってください。
それが、先々気に入ってもらえ、お客様を
紹介してくれる道です。

紹介してもらったら、同じく話を聞く作業を続けます。

紹介者が出てきたら、またそこには別の問題が。
その続きはまたそのうちに、書きますね。

13:17 | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016.10.10

営業トークの指南書 カーネギー「人を動かす」

営業1年目、カーネギー「人を動かす」に出会えたことは、
幸運でした。
jin101.jpg
出会いは、思考は現実化するに登場する
鉄鋼王カーネギーの著書を読んでみたかったこと。

前書きを読んで勘違いであったことに気付いたが、それが人生を変えるほどの
良い勘違いでありました。

「人を動かす」の人は自分を重要だと思ってくれる度合いに応じて大切にしてくれる
という内容がもっとも役に立ちました。

営業というと、とかくテクニックが重要視されますが、
人として大事な基本的事柄をまず知って、それを実行に移すとき
礼儀として役立つのがテクニックだと信じています。

その人としての基本的なことを語ってくれるのが、
カーネギーの人を動かすです。

この本をそのまま信じて行動した人たちは、その後の生き方を
変え、自分の夢を実現しています。

ある人は営業として表彰され、ある人は事業を興し、
またある人は良き友人と親交を深め、ある人は臆病な性格を
克服しています。

職に迷ったら、営業職を勧めるようにしてきたのは、
コミュニケーションを学び、どんな場所でも通用する
人になれるからです。

もし、今、営業職についていて、悩んでいるならば、
まず人を動かすを読んで
基本的な事柄を学ぶことです。

そして、途中で悩んだら、基本に戻ることです。
相手をしているのは、全部人間だから、です。



2015.10.13

時間を有効に使う基本的なことがら

時短で稼ぐネットビジネス効率化6つの方法 【時短で稼ぐ!】ネットビジネスが続かない 挫折するのは時間の使い方が原因!たった6つの方法で時間効率化、作業スピードが上がり収益も変わる!



知っていてもやっていないこと、初めてしったこと、
いろいろ発見やヒントになる、おまけに、数分で読める無料レポートです。
タグ:時間効率

2015.03.20

文章は読むだけで上手くなる (PHPビジネス新書) 渋谷和宏 感想

「書かないと上達しない」は、嘘だった

「読み方の習慣」だけで伝わる文章は書ける。



まさしく著者の体験から生まれた、発想の転換。

書き方ばかりに気を向けていても、さっぱりうまく書けない、
という方は一読の価値あり。

気付いてみれば、本棚には書き方に関する本ばかりで、
書けない状態になっている。

ただ読めばいいというわけではなく、コツがある。

書く前にまず読み方を習得することが、回り道のようで、
案外近道。

文章は読むだけで上手くなる (PHPビジネス新書) で出会って以来、
いい文章、悪い文章の区別ができるようになった。

漠然と「読みづらいなあ」から「なるほど、ここがこうなっているから
読みづらいのかあ」に変わった。

かといって、すぐに抜群の文章を書けるわけではないが。

2014.12.27

宅建最短合格音声講座2015 暴露記事 購入者の声と口コミ

宅建最短合格音声講座2015」が
効果ありと某掲示板でも話題になっているみたい。

それにしても、講師自身による電話サポート

毎週日曜に電話質問会を開催し、講師に電話で
直接、学習内容や学習方法について質問できる。

さらに、本試験、直前1ヵ月に関しては、毎日
電話質問会を開催。

(もちろん、従前どおり、メールでの質問は
回数無制限で利用)。

正直、出来すぎって感じですね。

 宅建最短合格音声講座2015の暴露情報・口コミを確認してみる

受験者にとって力強い。

受験合格が目標。
それに向けて真剣になれれば、成功。

松村 保誠の宅建最短合格音声講座2015

体験者がいっぱい。

2014.12.02

学ぶためにも環境が左右する

先日、感想記事を書いた
岡田式!カテキョPPCアフィリ塾2期

今日のメールの中に締め切りが2日の24時というアナウンスがありました。

ああ、本当に始まるんだなあ。
ネット界にもこんな塾があったんだ、と卒業生が口にした・・・

おかげさまで毎日のようにA8Netにログインすると、
「未確定データがあります」というバナーが左上に。

あれって、毎月カラーが変わるんですね。
時々見るだけだったので、そこまで気づかなかった。

こうして、一山超えるといろんなことが見えてきます。
何をやっても一時的だった。

これから着実なことに進んでいきます。
そして、本当の目標だった、コピーライティングの世界へも
一歩近づいたという感触が。

あなたにも必ず夢が実現する日が訪れることを期待しています。

2014.11.26

PPCアフィリエイトの決定版!

もうすぐ卒業です。
・・・・といっても、PPCアフィリエイト塾です。

アフィリエイト塾はいくつも参加してきましたが、
最後まで充実した流れでこれたのは、過去1つしかなく、
これが2つ目です。
それもなんと1期生ということで、なんともほかの人の評価が
見れないという冒険でしたが、

・・・ 正解でした。

岡田式!カテキョPPCアフィリ塾

これでわかったこと・・・
詐欺を見分けることは非常に難しい
よい人に会うことはラッキー!

というこです。

PPC塾は2つ目です。
個人コンサルさえ受けてきました。
そこでわかったのは、PPCアフィリノウハウというのは、
ブラックかダークしか流通していないということです。

そもそもPPCとはお金を払って広告表示してもらうこと。
特別なノウハウより経験で学ぶものです。
それをノウハウとして売るというので、何か特別なことでもあるのかと思ってしまうのですが、
ふたをあければ、いかに広告主をだましていくかという方法に終始しています。

そんな疑問も岡田さんと出会って、吹っ飛びました。
いろいろなASPさんも信頼して、協力を申し出てきました。
広告主も塾生も消費者もWin-Win-Winになれます。

塾生経験のないアフィリエイターは見栄えのする特典で誘ってくると思います。
それこそ、PPCアフィリで稼ごうとすることを邪魔するものです。
岡田式は塾費用と広告費、サーバー代、ドメイン代がかかりますが、
ツールもノウハウもすべてそろっています。
ほかの支援は邪魔になるだけです。

すべて塾内で揃うというのは経験したことがありません。

わずか数日の募集期間ですから、決断はお早めに。
岡田式!カテキョPPCアフィリ塾

2014.09.15

文庫本活用法

サラリーマンだったころ、通勤は車だったので、主に昼休み
文庫本を読んだいました。

歴史小説にはまってしまい、10年間くらい読み続けました。
今になって、そのころ読んだ本の影響で、起業しています。

通勤時間、文庫本を読むことは、サラリーマンのスタイルだった頃です。

今は、それよりも手軽にスマホで読書できます。
時間をかけた分だけ、自分に後になって帰ってきます。

読んでいるときは、まさか仕事になるとは思っていなかったのですが。



タグ:電子書籍
21:20 | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.04.04

中高生が起業する時代になった!

昨夜のWBS

インパクトがありました。

中学生、高校生が起業しているんですね。

ビジネスモデルは普通にあるものばかり、
特段新しいことではありません。

ただ、年齢が10代になったというだけです。
それだけでインパクトがある。

これからは、小学生、中学生、高校生の新鮮な思考力が
硬直化した産業に進出することは間違いないでしょう。

その武器は、プログラミングです。
英語力と同様にあって当然なスキルです。

その先に知恵の出し合いになるんです。

スキルアップに旬のスキルを学びましょう。
iPhoneアプリ開発スクール「ハニーアップス」

タグ:プログラマ

2014.03.26

この春こそスキルアップへ

桜に季節、芽吹くとともに、何かやりたくなりますよね。

お勧めは、プログラミング。

元プログラマの私としては、時代がよくなったなあ。

つまり、インターネットの時代はプログラマが主役になれる機会が
訪れたということなんです。

たとえば、ほりえもんとか。

プログラマといえば、プログラムを書く。

当たり前ですが、前提となる考え方があります。

2×3は?



これで済んだらプログラムは不要。

でも、2×3×3・・・1万回

めんどくさいし、途中で何度やったかわからなくなる・・

でも、プログラムならわずか数行書いただけで、コンピュータが
やってくれます。

今、あなたがこのブログを読んでいるのって、

コンピュータなんですよね!

以前は特定のひとしか触れることができなかったんです。

今は、コンピュータと呼ばれず、パソコン。

あるいは、スマホ。

すごい時代です!

ところで、仕事にEXCEL使ってますか?

そのEXCELもプログラムなんです。

プログラマにとっては、おもちゃです^^

恐る恐るさわる人もいれば、使いこなす人もいます。

でも、プログラマなら、そういう人たちよりも
使いこなせます。

では、スクールに通いましょう・・

って、ちょっと待ってください。

元プログラマとして、何人もの人を育てた経験から
スクールに高額を払わなくても、習得できます。

できないという意識を捨てさえすれば、意外に簡単ですよ♪


【三太郎式】エクセルマクロ成功法 教材セット(Excel2013/2010/2007対応版)


まず、チャレンジしてみて、できないという意識をなくしましょう。

日常の仕事で必要なことなんて、意外に簡単なプログラムで済むことに驚きです。

2013.09.27

EXCEL VBA 習得のチャンス

ある仕事を毎月引き受けているのですが、
普通の人がやってまる一日かかって、翌日間違い箇所を探して、
完了するくらい大変な仕事で泣きつかれて始めました。

EXCELの簡単なマクロを組むだけで30分で終了するんです。

プログラマって、それくらい違うんですよ。

【地味で堅実】窓埋めEAプラスアルファ/電話&メール年中無休24時間サポート/販売者本人が使っているシステム

単なるインストラクターが作った教材でなく現役エンジニアが作った優れものです。

タグ:Excel VBA

2013.05.14

2025年の仕事の仕方

2025年の働き方を予測したリンダ・グラットン(ロンドン・ビジネススクール教授)著


働き方が変わる! 〈5つのトレンド〉
●テクノロジーの発展
●グローバル化
●人口構成の変化と長寿化
●個人、家族、社会の変化
●エネルギーと環境問題

働き方を変える! 〈3つのシフト〉
●ゼネラリスト→連続スペシャリスト
●孤独な競争→みんなでイノベーション
●金儲けと消費→価値ある経験

この中で、連続スペシャリストについて言及します。

ジェームス・スキナー氏が言っていることもこれと符合します。

彼はお母さんの教えとして、手に職をつけなさいと言われました。

毎年、忠実に1つの技術を身に付けていきました。
なぜそんなに速くできたのか?

それは『違いをもたらす違い』をさがす名人になったから。

いままで特殊だと思われていたことが
これからは当たり前に要求されるようになると
言っている、そんな警告ですね。

2013.05.05

5月病になる前に

石井貴士さんが励ましてくれますよ♪
タグ:新入社員

2013.05.03

カンブリア宮殿 村上龍 経済人

カンブリア宮殿の村上龍さん、
独自の切り口がインタビューに現れていますね。

サラリーマンアナウンサーがインタビューするのでは
出てこない話も、引き出しています。

質問次第なのですね。

2013.04.22

継続するにはモチベーションは必要ない!?

やる気が出ない

モチベーションがあがらない

だから、今日は会社に行かない。

なんて言わないですよね^^

何事も続かないなんて、よく聞きますが、
やる気の問題なんでしょうか?



これで、すっかり問題はなくなりました。
精神的な事柄で続けられないことなんて、ないんですね。

やる気とかモチベーションとか関係なく
続けられるんです。

アマゾンリンク