2007.11.11

市場調査を行う前に

市場調査の方法には、直接訪問してアンケートを取る方法や電話で尋ねる方法、郵便でアンケートなどの調査票を配って返信もしくは回収する方法、人を集めて議論させる方法、インターネットを利用する方法などがあります。
これらの方法には、かかるコストの大小やメリット・デメリットなどそれぞれありますが、まず市場調査を実施する前に準備が必要です。
その準備とは、市場調査を行う際にかかる費用(お金)を用意することも、スケジュール(調査期間)を設定することもそれに当たりますが、それよりも大切なことは市場調査の目的などを定めることです。

特に企業での市場調査は、マーケティングの一環として実施することが多いです。
そうであるならば、何のための調査なのか、ということはとても大切なポイントになります。
そして、その目的に適当な調査項目・調査方法を定めなければなりません。
この2点は決めておかないと、調査する項目が際限なく出てくることになり、労力をかけて収集した割には結論にたどり着かない調査に終わってしまいます。

また、市場調査を実施する前に、調査結果から何が導き出されるのか「仮説」を立てておくことも重要です。
それがわからないから市場調査を行うのですが、マーケティングの一環としての調査であるならば、調査結果だけを見るだけではなく、仮説との比較が重要です。
仮説と調査結果にどのような違いがあったのかを見ることも、市場調査の目的です。
12:46 | TrackBack(0) | 市場調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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