2012.01.07

勝ち組はいつも何かを投げ出している

ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~
衝撃的なタイトルですね。

「あきらめるな」 「継続こそ力だ」 「今逃げ出したら、逃げ続けることになる」

そういう風に教えられてこなかったでしょうか?

『スーパースターとその他大勢とを分けるのは、行き止まりにぶつかったらすぐに引き返せるかどうか、本当に大切なことだけに力を注ぎ続けられるかどうか』

車を運転している人なら、なんどか行き止まりに出会ったことがあるかもしれませんね。

私はなんどもあります。
特に長時間運転して道路封鎖に出会ったら、しばらくはあきらめきれません。
元の道に戻る時間を考えると、無駄にした時間がもったいないし、
ガソリンが少なくなっているときもありましたから、恐怖さえ感じました。

それが仕事でも起きるのです。

では、今やっていることが行き止まりになるのか、それとも継続することで乗り切れるのか、
判断が難しいです。

ただ、その前に、継続することがそのまま正しいわけではないことを記憶しておく必要があるということです。
継続自体を美化していては、正しい判断は不可能になります。


この本にも回答はありません。
判断のための質問が載っているだけです。

私の結論を言うと、メンターを持つことです。
先を行っている人に判断を仰ぐのです。
それが一番です。

反論もあるでしょうが、時間という交換できないものを考えたら、
立ち止まっている期間はそれほどないということですね。


【送料無料】ダメなら、さっさとやめなさい!

あなたの今のビジネスは進んでいるでしょうか?
停滞しているでしょうか?

整理整頓の原則が、まず捨てること、というのは昔から言われてきました。
不要なものを保存しておくほど無駄なことはありません。

すばやくやめることは、あなたを成功に導きます。

著者が『運命の谷』と呼んでいる、努力が報われる行き詰まりは乗り切ることに成功が待っています。

運命の谷にいるのかどうか、その判断基準のひとつは、ナンバーワンになれるかどうか。
実は、この本からナンバーワン戦略を学びました。

あなたの地元にもあるかもしれませんね。
世界シェア90%のものを生産している会社が。

小さな無名の会社であっても、その業界でナンバーワンという会社はたくさんあります。

この戦略を知っていると、ビジネスへの取り組みが成長しますよ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アマゾンリンク