2012.01.04

ミュージシャンで成功する

なぜ、起業ブログでミュージシャン?

実は、私のクライアントにシンガーソングライターの女性がいらっしゃいます。


たくさんの障害を乗り越え、その苦労をまったく表に出さずに、癒される歌声を発信し続けています。
自分で改善できることはすべて実行していると言えるその姿勢は、ファンを裏切らないものですね。

苦労を表に出さないというのは、起業家には必須スキルです。

音楽の世界でもいわゆる「業界」というものがあり、その世界での慣習があり、
長いものにまかれる前提というものがあります。

【無料】60日でライブハウスを満員にするインディーズバンド集客術という
問題提起のサイトがあり、ビジネスにも共通するところがあります。

私は、慣習それ自体が悪いとは思いません。
どんなビジネスも成長期に入るためには、想像を絶する苦労があるからです。
たくさんの成功者を生み出した貢献度は測れないものでしょう。
その時の成功パターンが慣習として残っているのです。

そこにインターネット、携帯電話など新しいメディアが出現し、いやおうなしに対応できなければ
なりません。
どこをどう変えたらいいのか、それは誰にもわからないでしょう。
試行錯誤です。

私がもといた、流通業でも、巨大スーパーがネットショップに売り上げを奪われるという
想像もしなかったことが起きています。

今まで通りのやり方しかわからない人には悲劇でも、これまで日の目を見えれなかった弱者には
史上初の大チャンスともいえます。

時代を見る感覚を磨いている人たちの中にいることが大切ですね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アマゾンリンク