2011.02.07

好きだけど向いてない

今日は、好きな仕事だけど自分には、向いていないことを

手放す一日でした。

向いていないから、手放しても、実質的にはなんら損害はありません。


それよりも大変なのは、苦痛で向いていることを続けることです。


仕事に向き不向きはないという意見もあるでしょうが、

私はあると思ってきました。


ダメならさっさとやめるのは、ビジネスでは、必須です。

流通業にいたときの事業モデルは、

スクラップ&ビルド。


最初から壊すことを準備しながら構築していく。


事業は、参入障壁を作ることが肝心ですが、

同時に撤退する道も用意しておくのが、常識です。


戦場では、退路を絶たれたら、全滅です。

退路を考えない事業は、最初から命がけでない証拠かもしれません。


好き嫌いを横において、向き不向きを考慮して、

予測できる限りの対応を全力で実行する。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184763444

この記事へのトラックバック

アマゾンリンク