2010.09.22

個人事業主から経営者へのステップにはチーム力

今日、LLP一躍の第一回会合。

戦略、戦術、理念、ツールの確認。

個人事業で成功することを目指してサラリーマンをやめたのが
19年前。

でも、本当の自由を得るには、チーム力が欠かせないことを知り、

人材を求め続けて、8年、

しっかりした人たちが現れました。


自己実現には、舞台が必要です。

舞台があれば、それが優れたものであれば、しっかり演じようと思うものです。


ただ儲ければいいと自分にはなんの感動も無い舞台で演じるのは、

つまらない人生になってしまうかもしれません。


先日2冊目の本が届きました。

海外書籍

検察のずさんな捜査が報道され、そんなことがそのままゆるされていいのか

そう思っていたら逮捕されました。

常々「高をくくる」時代だと言ってきましたが、

まさに、物事を軽く見る流れの象徴的事件です。


コンサルやカウンセリングの中で気になるのが

『前向きに』とか『ポジティブに』という言葉です。


ダンケネディはいいます。

『マイナス思考で備え、プラスの力を発揮せよ』


プラス思考がよくて、マイナス思考が悪い。

そんなわけがありません。

使い分けが大事なのです。

なんでも前向きでポジティブな経営の元で本当の成長があるわけがありません。

そういうリーダーの下で仕事をしたことがありますが、

そこにあるのは、『見栄』だけでした。言うだけの成果なんて決して起こりません。


試行錯誤、数値分析、予測、など決して軽く見れない実務があります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163447219

この記事へのトラックバック

アマゾンリンク