2010.01.29

マーケットリサーチが苦手だなあ

対象とする見込み客を明確にしなさい

市場調査しなさい


「わかっているけど、よくわからない」

「ビジネスって、具体的になると急にわからなくなる」


もしかしたら、この本を読むだけで、わかってしまうかもしれません。



超ビジュアル版 人口減少逆転ビジネス

超ビジュアル版 人口減少逆転ビジネス

  • 作者: 古田 隆彦
  • 出版社/メーカー: 日本経営合理化協会
  • 発売日: 2005/06/30
  • メディア: 単行本




買ってからもう5年たとうとしているんだなあ

かなり読んだ。

無意識にいろんなところでちゃべった。


読み返してみたら、ネタ元でずいぶん使っていたんだなあ。


これは、
人口問題を扱った本ではありません。

少子化で景気が悪くなるというネガティブなテーマではありません。

エッセンスだけで、肝心なところはセミナーで、というものではありません。

じゃあ、こんなビジネスをやってみたら、という本ではない
とも言い切れないものです。(ヒント盛りだくさん)。


そう、『ヒント集』とも言える本です。

事例豊富。というより、すべて事例と歴史から解説しています。

本自体に書き込んでいったほうがわかりやすくなると思います。


ある意味、『歴史学者』になれるくらい贅沢な内容です。

この本の影響で私たち夫婦は

携帯ストラップを『根付』と呼んでいます。



巨大なマーケットリサーチ本です。
なのに、この値段は脅威。

無駄な情報商材を買っている場合ではありません。
01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139640326

この記事へのトラックバック

アマゾンリンク