2008.10.30

過去の経験を使うとき

時々使って価値が出るのが、自分の過去の成功や体験事例。

でも頻繁に使っている化石の人がいます。
頻繁に使うとどんどん資産価値が減っているのに気づいていません。

やはり人は常に学び、前進するところに美があります。

というのは、最近自分の過去の経歴を話すことがあり、
それが自分の気づきにつながったのです。

自分が当たり前と思っていた価値観が実はそれほど一般的ではないことを知りました。
同時にその価値観がほかの人の役に立つ場面があることもわかったのです。

「普通のことを話す」ことが人の役に立つのは、なかなか信じてもらえないことが多いのですが、
自分にとって珍しいことが、実はみんな知っていることであったり、
当たり前と思っていることがまわりの人には珍しいことであることが多々あります。

会話の中で当たり前のことを話してみるというのも今日のテーマとして
面白いかもしれません。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108811389

この記事へのトラックバック

アマゾンリンク